【緊急提言】全国の小中高校 #一斉休校 について



緊急提言

 

 私たちは母親アップデートコミュニティです。

約170名のメンバーで新しい母親のあり方を模索し社会のアップデートにつながる活動を行っています。

 2月27日付けで安倍首相により発表された全国の小中高校一斉休校について、子育てをしている家庭の実情を踏まえ緊急提言をいたします。


 私達は子育てをし、仕事をして、生活をしています。社会の多くのサポートを得ながら同時に社会に多くの貢献をしています。学校は私達が社会を支える上で必要とする重要な社会のサポート機能です。


 子供をもつ母親や父親が突然社会活動を止めるわけには行きません。子育て世帯が社会にもたらしている貢献をあまりに軽視した今回の発表を容認することはできません。


 私達は黙りません。


 母親は日本の経済活動において無視できない存在であることを政策を決める責にある方々にご理解いただきたいと思います。


以上を踏まえ以下の要望を掲げます。


一、母親・父親・保護者不在の決定ではなく、当事者との十分な対話を求めます

一、子供の居場所を家庭に限定せず、社会のサポートが得られる仕組みの構築を求めます

一、学習機会や給食など本来子供が得られた機会の提供を求めます


2020年2月28日

母親アップデートコミュニティ

1コメント

  • 1000 / 1000

  • わか

    2020.02.28 05:57

    素晴らしい提言ですね!応援致します。

母親アップデートコミュニティ

「母親を、もっとおもしろく。」 わたしたちは、自分を主語にし「誰も否定しない」つながりを醸成する中で、認め合い、学び合い、助け合うことで、自身と社会のアップデートを続けています。 このウェブサイトでは、母親アップデートコミュニティ(HUC)の活動内容やイベントレポートを掲載しています。