【プレスリリース】母親アップデートコミュニティが、台風15号により被災した館山市に70,000円を寄付

Voicy「母親アップデートラジオ」パーソナリティのポジティブチャレンジャー、バーディーこと田畑あかねです。今日は報告があります。

1月24日、台風15号により被災した千葉県館山市の金丸市長にお時間をいただき、「母親アップデートコミュニティ」として、70,000円の寄付を行いました。

>>>プレスリリースはこちら「母親アップデートコミュニティが、台風15号により被災した館山市に70,000円を寄付」

コミュニティメンバーの1人である山口惠子さんの住む千葉県南部が台風15号により被災したことを受け、メンバーは惠子さんのSNS投稿などから現地の被害状況を知り、特に館山市の給食センターが被災して子どもたちに給食を十分に提供できず、お母さん達が毎朝弁当を作っていることに同じ母親として注目が集まりました。

台風後、コミュニティページには「イベントで館山や南房総に遊びに来る機会があり、とても好きになった。被災したと聞き、とても驚いた。同じ母親として、毎日お弁当作りをするお母さん達に、何かできることはないだろうか」という声が多数寄せられました。

これを受けて、チャリティーコンサートと、polcaでのオンライン募金を企画提案。

まず、音楽を演奏するメンバーで、12月19日に六本木のライブハウスにて、セッションスタイルでセッションフィーを寄付するチャリティコンサートを開催しました。

また、遠くに住んでいて東京でのコンサート参加が難しいメンバーからは、polcaのアプリを通じて、インターネット募金を行いました。

コンサートには32人が参加、インターネット募金は14人の協力があり、70,000円を館山市に寄付しました。


館山市の現状ですが、まだまだ屋根にブルーシートのかかったお宅が多く、給食センターについては、新しい場所に建設がはじまったようでした。新しい給食センターの完成は今年秋と言われており、まだまだ、子どもたちへ十分なおかずを提供できていないとのことでした。

しかしながら、ようやく、冷凍のメニューを温めて提供できる体制は整ったようで、今週から、週2回だけ、おかずの提供が再開されたとのこと。少しだけホッとしました。

引き続き、南房総エリアの復興をお祈りしています。



0コメント

  • 1000 / 1000

母親アップデートコミュニティ

「母親を、もっとおもしろく。」 わたしたちは、自分を主語にし「誰も否定しない」つながりを醸成する中で、認め合い、学び合い、助け合うことで、自身と社会のアップデートを続けています。 こちらのサイトは 一般社団法人 母親アップデート( HUA )の公式HPに移行しました。