#13 さにこ

洋服・小物デザイナー。神奈川県在住。保育園年長児の母親。


HUCに入る前に感じていた課題感は?

自分の母がザ・専業主婦でそれはそれは優しい母で、学校から帰ればアイロンの匂いがし、手作りお菓子が出てくる、とても柔らかなのんびりとした家庭で好き勝手ぬくぬくと育ててもらったので、自分に子供が出来、0歳から保育園に預けるという選択をするときにものすごい罪悪感があった(今も0ではない)。


アップデートしていることは?

⬆︎の罪悪感に対する自分を許せたきっかけは、母の、保育園いいと思うよ、だった1人のお母さんだけに育てられるより、お友達や先生といろんな遊びや体験をした方が子供にとっても幸せかもしれないよ、という言葉。

HUCに入ってからは、色々なお母さんと子供の距離の取り方を目の当たりにして、愛があればなんでも大丈夫なんだ、と思えた!


HUCとの関わりについて。

おもしろそうだから!

コミュニティに参加したことも参加したいと思ったことも今までなかったけれど、NPが好きで、WOが好きな女性、その共通点があるだけで面白い人が集まり、面白いことになるに違いない、と瞬間的に感じた。

私にとってHUCは学びの場なのだけれど、今はまだ受け身としての学びの場。それでも十分楽しいけれど、今後は少しずつでも、発信し、作ることでの学びの場にもしていきたい。そしてお互いをもっと身近に知り合いたいと思ってます。


母親になって良かったことは?

子供いらない、子供のいない人生がいい、と思って生きてきたけれど、ある日突然私のところにやってきた。

今思うこと。

こんな幸せはない。

子供いらないと思っていたから尚更思う。

こんな幸せはない。


0コメント

  • 1000 / 1000

母親アップデートコミュニティ

「母親を、もっとおもしろく。」 わたしたちは、自分を主語にし「誰も否定しない」つながりを醸成する中で、認め合い、学び合い、助け合うことで、自身と社会のアップデートを続けています。 こちらのサイトは 一般社団法人 母親アップデート( HUA )の公式HPに移行しました。